『ダークウェブ・アンダーグラウンド』を出版します & 今年やったこと

f:id:shiki02:20181129155758j:plain

ダークウェブ・アンダーグラウンド 社会秩序を逸脱するネット暗部の住人たち

ダークウェブ・アンダーグラウンド 社会秩序を逸脱するネット暗部の住人たち

イースト・プレスから『ダークウェブ・アンダーグラウンド』という本が出ます。内容についてはアマゾンの商品紹介などを見てください。
念のため、タイトルは某新人バーチャルYouTuberの方とは関係ありません(おそらく)。タイトルもデザインも僕は完全にノータッチで、基本的に本文しか携わってません。ですが、それが結果的にとても良い効果を生んだというか、良い意味で自分の発想からはなかなか出てこないような本に仕上がった気がします。

この本は僕が29歳のときに書き始めて、書き終えたときには30歳になっていた、つまり20代から30代にかけて書いた本で、良くも悪くもこの頃の過渡的な時期にしか書けないものだったと今になって思います。この一年でだいぶ興味関心の分野や範囲がシフトしていったし、そのことは本書にもわりとダイレクトな形で反映されています。

とはいえ、それでも通読したときに、やはり根にあるというか一貫して保たれてるものもあって、それは一言でいえば周縁、中心から外れたものに対する偏愛的な感情なのだと思います。普段暮らしている世界からは見えないもの、あらかじめ排除されてあるもの、そうした不可視の存在たちの営みや軌道を自分なりになるべく誠実に把握してみること。おそらく、そのような自分の基底にある問題意識(?)が本書を形作っているのではないでしょうか。

■2018年にやったことなど

ブログやツイッター等を除けば、だいたい以下のような感じです。順不同。


ユリイカ』の巻末(編集後記とか載ってる部分ですね)の「われ発見せり」という短文のコーナーに寄稿しています。800文字とかなり短い分量なのですが、ピーター・ティールの話からヴェイパーウェイヴの話に無理やり繋げるというかなりの力業をやってます。結果的に書きたいことをすべてブチ込めることができたので満足です。


f:id:shiki02:20181228160809p:plain:w200

早稲田大学現代文学会の同人誌『Mare vol.5 アンチ・タイムライン』に「ピーター・ティール論――封建主義2.0のススメ」という文章を寄稿しています。2万字越えのかなりの力作なのですが、文学フリマでのみ販売された同人誌で現在は入手が困難になっているようです。ですが、いずれ(そう遠くない内に)何らかの形で読めるようにしたいとは思っています。


シックスサマナ 第31号 貧乏への道 全ての道は貧困に通ず

シックスサマナ 第31号 貧乏への道 全ての道は貧困に通ず

シックスサマナ 第32号 人生の後始末

シックスサマナ 第32号 人生の後始末

クーロン黒沢氏が発行するKindle雑誌『シックスサマナ』において「ダークウェブの歩き方」という連載をしています。間違いなく『ダークウェブ・アンダーグラウンド』の原点のひとつ。

それでは来年度も引き続きよろしくお願いします。