あ〜やっぱりな、前回俺が書いた内容が端的にサザエbotの発言に現れているではないか。これ。以下に一応引用しておく

カツオ?今メディアやネットの世界では、ノイズが混じってしまうから何を言ってもまっすぐとは伝わらないわよ〜!誰かに本当に伝えたいことがあるのなら、直接足を運んで、その口で伝えなさ〜い!

ほらみたことか。ネットでのコミュニケーションは二次的なものとして貶められ、現実での対面式の、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションが求められる(どうでもいいけど、そもそも「まっすぐ伝わる」とはどういうことか。透明なコミュニケーションを前提にする前にまずコミュニケーションの透明性そのものを疑わなければならない)。結局、エヌエイチケ〜が言ってる無縁社会がどーのこーのみたいなのもその延長にすぎない。パソコンに向かって何処の誰とも知らん人間とコミュニケイトする人間は根暗でヒキコモリであって、直接対面のコミュニケーションこそが「自然」というわけなのだ(ようするに地域ボランティアなどに参画して通学中の小学生に挨拶するような、その共同体にコミットした人間が尊ばれるような思想はここからくる)。これほどまでに反動的で保守的な思想があるかいねえ。